ミネラルファンデーションで肌の負担ゼロ|ランキングから見つけよう

花をつけた女性

ミネラルファンデの魅力

ミネラルファンデとは

女性

ミネラルファンデーションとは、ミネラル=天然の鉱物で作られたファンデーションです。アメリカのクリニックで、レーザー治療やピーリング後の敏感な肌にも使える物を、と作られたのが始まりです。一般的なファンデーションとは異なり、界面活性剤やシリコン、ポリマーと言った化学物質を含まないためお肌に優しいとされています。また油分も含まないため石鹸で簡単に落とすことができ、クレンジングが必要ないので肌への負担を軽くすることが出来ます。ケミカルなファンデーションに比べるとカバー力はあまり無く、しっかりメイクが必要なパーティや結婚式等には不向きかもしれません。普段使いにすることで、ナチュラルな仕上がりを実現しつつ肌の負担は減らせるので、健康な肌を求める人や自然派志向の女性から支持を得て、人気ランキングは上昇してきています。

ミネラルファンデの注意点

ミネラルファンデーションと一口に言ってもその内容は様々です。原材料にケミカルな物質が入っていても、ミネラルが含まれるというだけでミネラルファンデーションとして販売されている物もあります。また、ミネラルファンデーションの原材料である酸化チタン・酸化亜鉛は活性酸素を放出し、肌の老化を進めると言われています。そこで、酸化チタンや酸化亜鉛をシリカや水酸化アルミニウムと言った天然素材でコーティングし、活性酸素の害を小さくする工夫をしている商品も出ています。その他にも、粒子の大きさを変えたり、商品によって様々な工夫がされていますので、商品を選ぶ際はホームページや口コミ・ランキング等をしっかり確認すると良いでしょう。ランキング上位に来る商品はきちんとした説明があったりサンプルがもらえたりして、信用できることが多いですが、ランキングだけに拘らず、いろんな情報を参考にして商品を選ぶようにしましょう。